2013年2月9日土曜日

[PCゲー]SSZ(Strike Suit Zero)ファーストインプレッション


ファーストインプレッションと言いつつ全13STAGE中の8STAGE目まで来ているのでまあ色々とアレな感じはありますがとりあえず第一回なのでファーストインプレッションで。

インディーズゲームなのであまり馴染みのないタイトルかもしれませんが、どのような感じのゲームかはとりあえず上のトレイラーと公式サイトを見てもらえば分かるかと思います。ジャンル的にはいわゆるコンバットシューティングですね。バトロイドとバルキリーに変形できるロボを操って宇宙戦争を戦え!みたいな作品です。

個人的にはデザインに出雲重機が関わってるところやBGMにKOKIAさんが関わっているのが魅力的に感じられ、またプレイした人の感想が結構いい感じだったので購入しました。Steamで買えるのですが$19.99と安かったですしね。

さて、それでは本題のファーストインプレッションについて話します。

この作品、ロボデザインやカッコイイ無重力戦闘空間、色とりどりのミサイルやビーム、という男の子なら誰でも大好きな要素がちりばめられていた点が特に良かったです。特にバトロイドになると撃てるマルチロックミサイルで敵艦を落としたり、編隊組んできた敵戦闘機を一気に倒したり、といった所は脳汁出ました。
とりあえずこのカッコ良さと快感だけで20ドルの元は取れた気がします。
こういうノリの作品はアニメならばマクロスなどで見ていましたが、ゲームだと最近あまり見ていなかったので新鮮でした。ファンタジー世界モノとか学園モノもいいけどこういうSFもやはり見たいですね。

と、まあこんなところでしょうか。とにかく男の子の根本をガンガン刺激してくるところが魅力的でした。

逆にちょっとアレだった点についても述べておきます。

この作品、レベルデザインが微妙というか、全体的に割と難易度が高めなんですよね。自分にとっては歯ごたえがあってよかったですが人によっては投げたくなるような。特に「味方艦を守れ!」系ミッションの味方艦の落ちやすさと言ったら…。

このレベルデザインに関連したアレだったところの例を実際に述べてみますね。

Strike Suitは地球軍の試作兵器なので物語途中から登場します。その登場回はいいんです。(チュートリアル回にしては難易度高いですけど)マルチロックミサイル無双できますし。問題はその次のSTAGE。

「なお、このSTAGEではミサイルシステムは使えない(意訳)」

え!?だってこいつの主武装マルチロックミサイルだよ!?機銃もついてるけど基本はマルチロックミサイルだよ!?
まさかの登場回の次の回でミサイル封じ。ニチアサだってもう1,2回くらいは無双させてくれるよ…。おまけに上官は

「さあ敵艦が来たぞ!ストライクスーツの力を見せてみろ!!(意訳)」

とか抜かすわけです。お前馬鹿かと。主武装封じといてその台詞は無いだろと。こちとら機銃しか無いんだぞ…。正直敵艦よりもこのオッサンの乗ってる艦に攻撃ブチ込んでやりたくなりましたね…。

あとは意外とStrike Suitが使えないSTAGEが多い、というのがちょっとなあ、といった感じでした。爆撃機とか普通の戦闘機とかをそういうSTAGEでは使うことになるわけですが、それよりもStrike Suitに乗らせてください…そっちを求めてこっちはゲームやってるんです…。
その辺りは地球軍と植民地軍の大規模な宇宙戦争に一兵卒として参加する、というシミュ的要素を重視した結果なのかなあ、とも考えてはいますが。

とりあえずファーストインプレッションはこんなところでしょうか。気になったのなら是非試してみるとよろしいかと。$19.99ですから買いやすいですしね。

なお、スペック的には結構低めのPCでも動きます(勿論最高設定で、というのはさすがに無理ですが)。自分のマシンはMBPのEarly 2011でスペックは

プロセッサ:Intel Core i7 2.7GHz
メモリ:16GB
グラフィックス:Intel HD Graphics 3000 512MB

と言った感じなのであまりゲーム向きではないのですがそれでも動きましたし。動きそうならば是非。無理そうならば一応箱◯とかPS3で出す計画もあるそうなのでそちらを待つのがいいのかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿