2013年2月24日日曜日

iOS版ダンガンロンパ感想(ネタバレ無し)

詳しく知らない人のために補足しておくと捜査パートで証拠を集め、裁判パートで相手を論破して真実を導き出す、という逆転裁判的なノリのアドベンチャーゲームです。

『ダンガンロンパ』が半額セール中! ハイスピードで購入せよ - ファミ通App - http://app.famitsu.com/20130215_130516/

という記事を読んでつい衝動買いして一気にやってしまいました。
先日東京に遠征した行き帰りと、帰ってきてからの私的時間を使ってやり終えたのですが面白かったです。
特に学級裁判パートのさくさくと議論が進んでいくスピーディな展開、緊張感は良かったと思います。

あとヒロインの1人の霧切響子ちゃんが非常に陵辱展開とかリョナ展開読みたくなる感じのクールビューティで良かったですね!腕切り落としたい!

逆に少々いただけないな、と思ったのはUIでしょうか。特に校内移動がどうしようもない。

画面左半分を上下に指滑らせる→移動
画面右半分で指を滑らせる→視点移動

FPSかーい!(ガシャーン

PS3でFPSやってる時みたいな気分になりました。操作しにくいったらありゃしない。
おまけにこれ、教室入るときとか人に話しかける時はこの中央にあるターゲットに対象を収めなきゃならないのです。なんだそりゃ。タッチ端末なんですから普通に指で触ればOKにして欲しかった…。
というか自分の場合はiPadでやったのでまだマシなんでしょうが、これiPhoneだったらプレイできたものじゃないのでは…。
教室入ってから探索する時も視点移動がさっきのと同じようなノリなのですが、これフリックとピンチでどうにか出来るようにはできなかったんですかねえ…操作しにくいです…。

その他にも校内移動する上でワープ機能があるのですが、それは限られたワープポイントにしか行けない(部屋を選択してワープくらいさせてください…)とか、SYSTEMって書いてあるメニューの項目が設定でもなんでもなくただの操作説明のHELPであることとか…とにかくUIどうにかならなかったんですかマジで。

ゲーム内容自体が面白いだけに、これは惜しすぎる。ゲーム内容は間違いなくおすすめなんですがこのUIは…別のバージョン買いな、ね?って言いたくなる…。
と、まあそんな感じの感想です。面白かったんだけどね…UIがゼツボー的に壊滅してるんですよね…。

みんなこのクソUIで我慢できるの?って思って検索したらこんな記事も。こっちのほうが自分の記事よりも詳細にどこが悪い、と書いてるので気になる方は是非。おすすめです。

セラミックロケッツ!: iOS版ダンガンロンパに絶望した。 - http://defr4gment.blogspot.jp/2013/02/ios.html

0 件のコメント:

コメントを投稿