2013年2月1日金曜日

今期はろくにアニメ見てねえな,という認識の話.

…いやいや。お前週末アニメ実況してるし割としょっちゅう「~見終えた。」とか言ってるじゃないか、と反論されそうですが、そういう認識だったのです。
一応本数を数えてみたら定量的にはしっかり見ていたのですが、どうしてそんな認識になったかを考えてみます。

まず今期見ている作品のリストを。

・ジョジョの奇妙な冒険
・リトルバスターズ
・さくら荘のペットな彼女
・PSYCHO-PASS
・ロボティクス・ノーツ
・カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編
・絶園のテンペスト
・マギ

・みなみけ ただいま
・AKB0048 2nd season
・僕は友達が少ないNEXT
・ちはやふる2
・gdgd妖精s

・ラブライブ!
・ビビッドレッド・オペレーション
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

以上16作品。この他に仮面ライダーウィザード、プリキュア、超耕21ガッター、再放送の08小隊、グレンラガンあたりを見てるのでそこまで数えれば21作品(うち2作品特撮)です。十分見てますね!

それではどうしてそんな認識になったのか。ここで先程挙げたリストの区分けが生きてきます。一番上の塊は前クールからの継続作品、次の塊は既存作品の2期、最後のが完全な新番組ですね。ココから見ると、全体でこれだけ見ていても全く新しい作品自体は3作品(しかもそのうちラブライブは前からのファンなのでキャラも当然覚えてる)ということになります。

したがって、全くの新しい作品に触れる量が少ない事自体が今期アニメ見てねえ,という認識の原因ではないかと考察しました。
例えば2クール前の見る作品数についてまとめた記事によるとその時は21作品中継続、2期は半分くらいと言ったところでしょうか。こう見ると結構違いますね。合計本数は同じなんですが。

ま、人間の認識なんて結構あてにならないもんですな、と言ったところで。どっとはらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿